目指せサブ4!! レース前日の食事は?

目指せサブ4!! レース前日の食事は?

マラソン前日に、何を食べればいいか? 皆さんは、「カーボローディング」という言葉を聞いたことがありますか? 体育会系の方なら知ってる言葉かもしれません。試合直前にエネルギーとなる糖質を筋肉や肝臓などにグリコーゲンとして貯えておくことを言います。

本番レース3日前から、糖質多めの食事に変えていくのがいいと言われています。

エネルギー=炭水化物

最近では、炭水化物ダイエットなどで、体内に入れる事を拒まれている「炭水化物」ですが、この炭水化物こそが、エネルギーの元になる糖質になります。レース直前には普段よりも多く炭水化物を摂りましょうという話になるわけです。

炭水化物だけ摂ればいいわけではないので、適度にタンパク質と脂質も摂らなければいけません。

決して、お腹いっぱいまでに食べる事ではなく、数日前から、炭水化物多めの食事をしていき、トレーニングは、軽めにするという事になります。

炭水化物となると、ご飯、パスタ、パンなどいろいろと日本人には、馴染みの多いメニューが多いです。



ここだけの話、最強は「お好み焼き」です。マジです。

もう、これが言いたかっただけの記事と言ってもいのですが、、。(笑)

僕のおススメは、「お好み焼き」です。肉玉がいいと思います。卵と豚肉も入っていますから、同時にタンパク質と脂質も摂れます。もしいけるなら大盛りで。前日の昼に食べるのが効果大です。ザ・炭水化物と言ってもいいお好み焼きですが、ここでは、明日のエネルギーとなって大活躍してくれること間違いなしです。

レース本番で力が出ないというのは、じつに勿体ないです。食事もしっかり準備してエネルギーを蓄えて本番に臨みましょう。

そして是非サブ4を達成してください。

 

【関連記事】
目指せサブ4!! サブ4達成にジム通いは必要?

目指せサブ4!! サブ4達成の目安とは?

目指せサブ4!! 理想的なペース配分とは?







 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です