ウィルスに負けない免疫力アップにはランニングがおすすめ!

ウィルスに負けない免疫力アップにはランニングがおすすめ!

2020年3月現在、中国武漢で発生した、「新型コロナウィルス」が世界中で猛威を振るっています。感染者と死亡者の数が、毎日増え続けています。特に、高齢者や持病のある方は、重篤になる傾向がありますし、死亡率が高くなっています。かたや、感染しているものの無症状感染者も多く、いつの間にか治ってたという人もいるのです。やはり若い方が多いですが、60歳、70歳の方でも軽度の症状の方がいらっしゃいます。この症状の差は、個々の持った免疫力の差です。

最近、免疫力がアップしてます。

私は、50歳男性です。ここ3年近く風邪らしい風邪をひいていません。風邪をひきそうになった事は、ありますが。軽い頭痛がしたり、悪寒がしたり、風邪引いたかな!?と感じた事は、何回かあります。それでも、暖かくして寝たら、次の日には、すっかり治ってました。免疫力が菌やウィルスに打ち勝ったわけです。高熱が出たり、風邪で寝込む様な事は、ここ数年一度もありません。

 

実は、自分でも少し驚いています。まるで人が変わった様です。

 

むしろ若い頃(30代)の方が、よく風邪ひいてた気がします。若い頃は、確かに不摂生でしたし、自分の事だから、よくわかりますが、、30代の頃は、喫煙、飲酒、運動不足。これに尽きます。



 

なぜ免疫力がアップしたのか?

以前の自分と今の自分の違いは、ズバリ、ランニングです。今はランニングが習慣になっています。

42歳の時に禁煙をしたキッカケにランニングを始めました。と言って当時は、かなりスローランニングでしたが。現在は、週2回10キロ~15キロ以上を走っていて、月に100キロ以上は、走っています。このランニングを5年近く続けていますが、結果として免疫力がアップして風邪をひかない身体になっていました。

この記事を読まれている方にもランニングをされている方がいると思います。中でもフルマラソンでサブ4(4時間切り)を達成した方は、間違いなく身体にキレを以前より感じているはずですし、風邪をひかなくなったと自覚されていると思います。

しかし、、、。

 

なぜランニングで免疫力がアップするのか?

ランニングで基礎代謝があがります。正確にいうと、ランニングを続ける事で基礎代謝があがります。

ランニングで筋力アップ

「筋肉をつけると、基礎代謝があがる。」これは、よく言われてる事ですね。ラン二ングは、ふくらはぎ、太腿、お尻の筋肉を特に使います。太腿とお尻の筋肉は、身体の中でも一番大きな筋肉です。身体で一番筋肉を多い部分を継続的にしっかり運動することで、普段より代謝が上がっていきます。

ランニングでは、太腿、お尻以外の筋肉も意外に使っています。腹筋、広背筋、肩甲骨周りも結構使っています。

特にサブ4を目指してトレーニングされている方は、ふくらはぎ、太腿、お尻の負荷を掛けてトレーニングしているので、筋肉は見た目以上に、以前よりも大きくなっているはずです。



耐寒トレーニングで代謝があがる

あまり知られていない様で、その効果が高いのが、この耐寒トレーニングです。冬は、マラソン大会も多く開催されます。多くの人が寒空の中フルマラソンに挑戦しています。本番前にもトレーニングをしているので、寒い中走っているわけです。慣れてくると、薄着になって来ます。私は、気温が8度以下でないと、ランニングスパッツを履きません。ショートパンツで、太腿を出して走ります。上着は、長袖ですが、薄手のもの2枚です。

グローブと耳が隠れる薄手のニット帽を被っています。

走りはじめの最初の10分ぐらいは寒いですが、だんだんと身体が温まって来て、寒いとそれほど感じなくなります。最初から薄手でランニングをしていたわけではないのですが、走りを追求していくと、だんだんと薄着になっていきました。無意識に耐寒トレーニングをしていたわけです。今でも走るまでは、外に出ると寒いです。当然ですが。

しかし、この寒さを自分が運動することで、熱を発すこと、寒さを克服することが、代謝アップにとても役立っています。走った後の熱いお風呂も楽しみのひとつです。

少しずつ寒さに体を慣れさせることが大事です。急に寒さには慣れません。それこそ風邪をひいてしまいます。無理せずに続ける事が大事です。続ける事で健康でウィルスに強い身体を手に入れる事が出来ます。

ランニングで風邪をひく原因は?

ランニングで風邪をひく最大の原因は、汗冷え湯冷めです。秋頃は、昼と夜の気温差、日向と日蔭の気温差も激しくなるので、注意が必要です。昼の気温が高かったので、暑くなるだろうと思い、薄着でランニングをはじめ、たくさん汗かいて、帰る頃には、日も沈んで気温も下がった時に汗冷えをしてしまいます。

それから、お風呂やシャワーの後の湯冷めも注意が必要です。髪をしっかりと乾かすことや、薄着で長時間いない事は、意外に油断してしまうので、気をつけましょう。折角、ランニングで健康で強い身体を作っているのに、これでは、元も子もないですね。



「タバコも止めて、今はランイングしています。」というとよく「健康的ですね。」という答えが返って来ます。今までは、漠然としていた健康的という言葉。健康なんだろうけど、どう健康になっているのか自分でもよくわかっていない状態でしたが。続けていると本当に風邪をひかない、ウィルスに負けない身体を手に入れる事が出来ました。ランニングを始めようを思っている方には、強くおすすめします。

まずは、ゆっくり5キロ走ってみませんか?

【関連記事】
ランニング サブ4達成のためにやって来たトレーニング

禁酒・断酒の3大禁断症状





LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です