目指せサブ4!! サブ4達成にジム通いは必要?

目指せサブ4!! サブ4達成にジム通いは必要?

最近では、スポーツジムがとても身近になり、anytime fitnessや、JOYFIT24、スポーツクラブNASなど、有名チェーンも出店攻勢の模様です。皆さんの近くにもスポーツジムがあるのでは、ないでしょうか?

さて、サブ4を目標にしていて、ランニング意外にもジムでウエイト・トレーニングだったり、下半身強化は必要でしょうか?

僕の答えは、「NO」です。サブ4目標レベルでは、特別なトレーニングは、必要ありません。

ジム通いにも、費用と時間が掛かりますし、余裕があれば、通ってもいいと思います。基本ランニングのトレーニングになるので、やはり外に出てランニングのトレーニングをするのが基本で、中心になります。

スポーツジムのランニングマシーン



スポーツジムには、ランニング・マシーンが、ずらりと並んでいるのを目にしますね。このランニング・マシーンで走れば、ランニングのトレーニングになると思うかもしれませんが。残念ながら、サブ4達成のためのランニングには、十分とは言えません。

十分と言えない理由は2つあります。

ランニングマシーンの床は、設定したペースで自動で動いています。実は自分の足で床を蹴っているわけではないのです。自分で蹴って走っていると思いがちですが、自動で床が動いてくれているので、足を前に運ぶことしかしてないと言ってもいいんです。肝心な、走るという運動は、蹴って体重を前に移動することなので、自分の足で蹴ってないのは、トレーニングにはなっていません。

これが、ウォーキングだと、実際のウォーキングとさほど変わらない効果があります。ウォーキングでは、それほど後ろに蹴る必要がそもそもないからです。

もう一つの理由が、床です。サブ4を目標にしている場合、脚力をつけて、足を作らなければいけません。ランニングマシーンのゴム製のベルトでは、地面からの反発が、普通に走るアスファルトより弱いため、しっかりとした強い足が作れません。実際にアスファルトを蹴る事で、少しずつ足が鍛えられていきます。これを怠ると、足の甲を腫らしたり、膝などの故障の原因になります。

やはり実際のレース同様の地面でトレーニングするに限ります。

 

サブ4を達成して、次のステージを目指す場合は、ジムに通うのは、いいかもしれません。すでにランニングの経験もありますし、基本的な脚力も出来ていますから、月間のランニング距離も必要になるので、天候によっては、走れない日もジムでは、走れます。

また、より下半身中心の強化は、ウエイトトレーニングがいいようです。

 

筋トレよりもストレッチを!



サブ4達成には、ジムでの筋トレよりも、ストレッチの方が重要です。下半身はもちろんですが、背中、肩甲骨など、長距離などを走ると背中にハリを感じたことがある人も多いはずです。

特に肌寒くなる季節には、筋肉も硬直しがちなので、ゆっくり時間をかけてストレッチをした方がいいです。

普段から、ストレッチをしているとかなり足も疲れがたまりにくくなります。

皆さんの目標達成のお役に立てればと思います。

【関連記事】
目指せサブ4!! サブ4達成の目安とは?

目指せサブ4!! 理想的なペース配分とは?






 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です