目指せサブ4:暑くて走れない真夏のランニング




高台から福岡市西区を望む 5時頃

目指せサブ4:真夏のランニングは危険??

最近の夏の気温上昇は、半端ではないですね。今日の福岡の最高気温は、37度です。こんな炎天下でのランニングは当然危険なのですが。フルマラソンを目指すランナーとしては、走る機会を窺ってることと思います。

知っての通り、熱中症、脱水症状、場合によっては死亡するケースもあるほど危険です。猛暑で血液がドロドロになって、夏血栓になる可能性もあります。まさに命にかかわる暑さです。さすがに昼にランニングする人はそういないと思いますが。

もし、あなたが体育系出身だったら、学生の頃は、これぐれいの暑さでも走ってたな!とか思うと思いますが、実際は、1980年の気温より現在の気温は2度以上高くなっています。

また、特に女性は、紫外線(UV)にも気を付けてる人も多いので、夕暮れの19時ぐらいから走り始める人が一般的に多いです。僕も夕方に走るは好きです。それでも気温はまだまだ高いので注意が必要です。

目指せサブ4:ジムのランニング・マシーンで走る?

ジムのランニング・マシーンは、天候、気温関係なく走れるので、うまく活用する手はあります。マシーンによっては、心拍数なども計りながら走る事が出来ます。

 

 

すでにスポーツジムの会員でしたら、簡単ですが、会員になっていない人にとっては、ちょっと難しいかもしれませんね。

実際、ランニング・マシーンでのランニングは、ロードでのランニングの7割ぐらいのトレーニングになります。床のベルトが勝手に動いてくれているので、ロード程のキックはしていない事になります。

決して、おすすめしてないわけではありません。(笑)

最近は、24時間好きな時間に使えるジムが増えてきましたし、ご自身の生活リズムに合わせて活用するのもいいと思います。



目指せサブ4:超おススメの早朝ランニング

早朝ランニングは、おすすめです。 5時スタートが特におすすめです。 朝が苦手ではない人なら4時半スタートもいいと思います。

仕事などがない休日になるとは思いますが。

 


5時半頃の日の出。

早朝ランニング:夕方より気温が低い

朝は夕方より気温は低いです。日陰では、少し涼しさを感じる事も出来ます。と言っても5時半までですが。太陽が出てくると7時には結構暑さを感じて来ますので、はやり5時頃のスタートがおすすめです。

空気がキレイ

車が少ないので、空気がキレイです。昼、夕方のランニングで味わえない空気を感じるはずです。新鮮な空気をめいっぱい吸いましょう。

 


朝日に向かって、パドルをしている人発見。5時半頃

体内時計正常化

朝のランニングは、朝、太陽を浴びる事で、人間本来もった体内時計を正常化してくれます。夜の睡眠にもいい効果をもたらします。朝型へ変化していくと毎日の過ごし方が変わってきます。「明日朝走るぞ!」と決めたら早く寝ることになりますしね。

それでも、なかなか朝起きれない人は、まず、明日朝早く起きて走ってる自分を想像してください。繰り返すと起きれるようになります。

 

1日が気持ちよく過ごせる

これは、なんとなく皆さんも経験があると思います。早朝から動くとその日は充実した一日を過ごすことが出来ます。それにストレス解消にもなっているので、心の健康にもいいです。



目指せサブ4:早朝ランニングの注意点

おススメの早朝ランニングですが、いくつか注意点もあります。

すぐにバテてしまう

朝は、空腹でエネルギーがありません。ダイエット中なら空腹のままでもいいですが、しっかりトレーニングとしてのランニングの場合は、バナナやおにぎりを2個ほど食べたから走るとバテなくていいです。食べ過ぎは注意しましょう。

朝は水分不足

寝ている間にも結構汗をかいています。とくに夏は。走る前にしっかり水分補給してください。

準備運動

朝は、まだ身体を起きてませんので、夕方走るときよりもしっかりと準備運動をしましょう。軽いストレッチをして身体を温めてから走りましょう。

午前中の睡魔に注意

30分程度のランニングでは、問題ないかもしれませんが、1時間以上のランニングになると早起きもあり、午前中にはかなり深い睡魔がやって来ます。休みの日で仮眠が取れる日は、問題ないですが、仕事などがある場合は、無理に長い時間走らずに、余裕を持ったスケジュール管理しましょう。

 

注意点もありますが、早朝ランニングは、超おすすめです。

是非、体験してみてください。





 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です