禁酒の5大メリット。~禁酒5か月経過~ 

何気に始めた禁酒ですが、もう5か月が過ぎました。3か月過ぎた所で、身体に起きた変化については、前の記事に書きましたが、今回は、禁酒5か月経った所で、私の感じた、禁酒のメリットを改めて書いてみようと思います。

【関連記事】禁酒3か月経過:身体に変化が現れました。

禁酒のメリット その1:酒代が浮く

もうこれは、当然の話ですが、貴方は月にどれぐらい酒代に使っていますか?帰りはタクシーですか?飲み会に出席すると飲み代以外にもいろいろと掛かりますよね。〆のラーメンも欠かせません。

私の場合は月に1回ほど、飲み会に行って、2次会、3次会となると15,000円近くの出費になっていました。他の日も家でのビールとハイボールで、毎日約500円以上は、飲んでいた計算になります。月の合計で、30,000円ほど飲み代に使っていました。

普段飲んでいる時は、それほど気にしていませんでしたが、月30,000円は、とても大きいです。禁酒はじめの頃は、気づきませんでしたが、5か月経つとお金が普段より残っていたので、禁酒のメリットを感じることが出来ました。

禁酒のメリット その2:時間を有効に使える

お酒を飲むのは、やはり夜が多いのですが、家で飲んでいる時は、あっという間に23時になっていた様な気がします。今は、夕食後に90分ほど紅茶を飲みながら仕事をするようになって、時間を有効に使える様になりました。時間を有効に使える事も大事なのですが、有効に使った結果が、大きく変わって来ることが大事です。

私の夜の90分の中には、明日の仕事の準備なども含みますが、これも明日の仕事のスタートが変わって来ます。禁酒とは、違う話の様に聞こえるかもしれませんが、禁酒を考えている人は、有益で幸せな人生を目指している方が多いので、私の夜の90分の仕事が、人生に与える影響を理解してもらえると思います。ちょっと大げさですが。

前の記事にも書きましたが、朝の目覚めが全く変わってくるので、朝のスタートでも時間を無駄にしていない様な気がします。

禁酒のメリット その3:だるさとむくみからの解放



お酒が好きな人は、必ず経験している二日酔いですね。二日酔い程ではないにしても、ついつい気持ちよく飲んでしまった、そんな翌日は、ほんとに何もする気が起こらない様になってしまいます。時間が解決してくれますが。(笑)

毎日飲んでいると気が付きにくいむくみや、毎朝のだるさなども、禁酒をすると気づく事がいろいろあります。前の記事に書きましたが、肌質の変化は分かりやすい変化のひとつだと思います。

 

禁酒のメリット その4:信用を得る

これは、なかなか計る事が出来ないメリットですが、禁酒を始めたばかりの頃、貴方の周りに、禁酒始めた貴方に対して、止めれない挫折と禁酒の失敗を望んでいる人がいるかもしれません。もしそんな気がしたら、お酒と一緒にそういった人との付き合いも、止めた方がいいかもしれません。禁煙にも言える事ですが、他人の成功をねたむ人は結構多いです。

禁酒に成功している人は、意志が強く、健康への意識が高く、その結果仕事などでもパフォーマンスが高いと思われる傾向があります。

ストイックになる必要は、全くありません、お酒が無くても楽しく過ごせます。子供の頃がそうだった様に。酒代と時間が浮いた分、何かにチャレンジしてみてもいいかもしれません。私は禁煙した時にランニングを始めました。

「禁煙」「ランニング」「禁酒」と成功すると、周りからの誘いが無くなりました。(笑) しかし、個人的な連絡があったりします。

【関連記事】これを読めば貴方も禁煙できるかも、、、。



禁酒のメリット その5:トレンドに乗る


ノン・アルコール・カクテル

ニューヨークで、ノン・アルコール・バーが人気になっている事をご存じでしょうか? 禁酒している人や下戸の人も楽しい夜を過ごせる場所があったがいいですよね。それと、日本にも言える事ですが、若い人がお酒を飲まなくなってきたようです。

これには、深い社会現象があり、あなたは、子供の頃にお酒に酔った父親や大人達を見て嫌な思いをした事はありませんか? 私は、何度かあります。暴力を振るわれたわけではありませんが。暴言を吐かれた事があります。当の本人は、酔ってたので覚えてないそうですが。親世代を反面教師として、自分は、酒に溺れたくないという思考になるのは、理解出来ます。

最近は、タバコを吸う人は、かなり減ってきたのではないでしょうか? 唯一喫煙天国だったアジアでも、禁煙ブームの波はやって来ています。そして、タバコを吸う人はいなくなると思います。いつの日にか、ですが。

お酒は、完全になくなる事はないかもしれませんが、お酒を飲まない人は、確実に増えているのを感じます。この世の中の動きに早く乗れたことは、ちょっと気分のいいものです。

お酒飲まない=カッコいい そんな時代が近づいてます。

【関連記事】禁酒3か月経過:身体に変化が現れました。

 





LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です