NIRVANA ニルバーナのニコちゃんマークの意味は?

ニルバーナのロゴによく出てくるこのヨレヨレっとしたニコちゃんマーク!?(スマイリー!?)いったいどんな意味があるの?って思った人も多いんじゃないかなぁ。カート・コバーン(正しい発音は、カート・コベインです)が描いた絵には、間違いないようです。ただはっきりとした意味などは、いくつかの噂になっている程度しかわかっていません。

このニコちゃんマーク(スマイリー)が、最初に表示されたのが、1991年9月13日のニルバーナの「NEVER MIND」アルバムリリース・パーティーのフライヤーです。

 

 




 

ニルバーナのニコちゃんマーク:ストリップ劇場

ワシントン州シアトルのダウンタウンにある”The Lusty Lady” STRIP CLUB。このネオン看板の下に注目。”HAVE AN EROTIC DAY!”の前にベロを出したニコちゃんマークが。女性の裸を見た時の様子をニコちゃんマークにインスパイヤされて、カート・コバーンが、酒やドラッグをやってるニコちゃんマークを描いたのが、ニルバーナのニコちゃんマーク言われています。場所もシアトルでニルバーナのおひざ元のダウンタウンと言うのも真実味が出てきますね。しかもこの看板は、大通りに面していますから、誰でも目に留まります。

 

ベロの出方とか、カートが描いたニコちゃんマークにかなり似てますね。カートは、この看板を見ていた可能性は結構高いと思われます。どこの街でもそうですが、こういう繁華街の近くには、ライブハウス等もあったりするので、若きカート・コバーン(コベイン)が、ニルバーナとしては、謎ですが、ライブハウスに出入りもしていたでしょうしネ。

 

ニルバーナのニコちゃんマーク:アシッド・ハウス説

アシッド・ハウスという映画は、90年代後半に上映された映画で、カートが亡くなった後の映画になるので、映画は関係ないですね。この”ACID HOUSE”にカートが通っていたという噂があります。実際のところ、このアシッド・ハウスがライヴ・ハウスなのか?バーなのか?なんなのかは、わかっていません、、。ニコちゃんマーク自体は、70年代からあるものとほとんどかわらないですね。なおさら、”ACID HOUSE”の存在が気になるところです。

 

 

ニルバーナのニコちゃんマーク:アクセル・ローズ説

この説が一番出廻っているのが、笑えますが。これはちょっとないでしょうね。一応噂として、面白いので。(笑)「NEVER MIND」のアルバム製作中にかーとが、アクセル・ローズを描いた?のをスタッフが拾って、Tシャツにした等の説もありますが、やっぱり無理がありますよね。




 

ニルバーナのニコちゃんマーク:その他

他には、橋の下で寝ている酔っ払いの顔を見て描いたとか、ニルバーナのライブに来ていた込み合った人達の顔等、いろんな説があります。個人的は、最初のストリップのロゴが信ぴょう性があるような気がしています。あなたは、どう思いますか?真実は、カートだけが知っていますね。

 

当店でも人気のニルバーナのニコちゃんマーク バンドTシャツ。このデザインは、偽物も多いのでご注意ください。正規ライセンスものを買うことが、アーティストへのリスペクトの証です。


 


 

 


KURT COBAIN PHOTO TEE

NIRVANA NEVER MIND ALBUM TEE

 

*当店取扱いのバンドTシャツ、ロックTシャツ、映画Tシャツはすべて正規ライセンス商品です。ご安心してご購入いただけます。

【関連記事】
●カート・コバーンの成功と悲劇

貴方もブログ始めませんか? まずは、所得したいドメインをチェック!



LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です