80、90年代には「Rolling Stone誌」は日本になかった。

音楽雑誌の印象が強い「Rolling Stone誌」だが、ファッション、政治、時事、国際等と幅広いジャーナリズムを感じる雑誌だ。もちろん音楽関連の記事もインタビュー記事、特集も含めてかなり読み応えのある雑誌だ。


STRAY CATS 1983 March 3rd

1983年3月3日号では、「STRAY CATS」が表紙を飾っていた。

 

しかし、この有名な雑誌は、1975年からの30年以上 2007年まで日本で刊行されてない。

貴重な日本版の1973年12月号 アート・ガーファンクルが表紙

 

1973年当初、スネークマンショーで一世を風靡した桑原茂一氏が日本版ローリング・ストーン誌の創業メンバーとして指揮をとっていたが、スタッフの不祥事にてわずか3年、1975年に廃刊となった。詳細は不明だ。その後30年近くに渡って、発行されることはなかった。記事などは、翻訳された情報としてのみ、日本に入ってきた。

 


E.T. 1982 July 22nd

本場アメリカ版では、1982年の7月22日版(アメリカでは隔週)で「E.T.」が表紙を飾った。

現在のローリング・ストーン誌も本場アメリカ版とは記事内容も表紙も異なっている。アメリカ版の翻訳記事の他、日本人アーティスト、アイドル等のインタヴュー記事などで日本版として発行されている。

 

アメリカ国内でも70年代、80年代の発行でコンディションがいい号、表紙に人気のある号は、イイ値がついて取引きされている。表紙によっては、フレームに入れて壁に飾るのもいい。

 

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です