80年代 流行したファッション アイテム

一言に80年代と言っても、10年間あるので、いろんなファッション、アイテムが入れ替わりながらブームと時代を作っていました。これは、昔も今も変わりませんね。80年代当時に流行したファッション・アイテムを紹介したいと思います。

80年代前半は、ツッパリ・ファッションが流行、不良系ファッションから原宿発信の”CREAM SODA”などのロカビリー・ファッションに変化し、社会現象になりました。その後、パステルカラーのオーバーサイズのスウェット、カラフルなスニーカーなどが流行。

80年代中盤には、DCブランドブームになり、セール時期には、学校を休んでセールに行く高校生もいました。ペイズリー柄のシャツ、全身黒のカラス族などもこの頃。と同時に古着を取り入れるファッションが始まりました。

80年代後半には、アメカジ、渋カジが流行。ポロシャツにジーンズ、ローファーに紺ブレなどが流行。大学のサークルなど仲間同士でお揃いのスタジャンなども流行りました。映画「トップ・ガン」でMA-1, G-1など、ミリタリー系ファッションも流行りました。レディースでは、ボディコンが流行、それに合わせたグッチ、エルメス、レノマなどのスカーフも流行。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です