80年代:1985年~洋楽ヒット

1985年はどんな時代だった?

1985年(昭和60年)日本では、「男女雇用機会均等法」が成立し、史上最悪の「日航機墜落事故」が起き、任天堂が「ファミコン」を発売。NTTがショルダーフォン(携帯電話)を発売。映画では、「ゴーストバスターズ」「ビバリーヒルズ・コップ」「マッドマックス・サンダーストーム」等が公開されました。

 

1985年 洋楽ヒット ビルボード シングルヒット チャート

早速、1985年は、ジョージ・マイケルとマドンナの登場。

1. ケアリス・ウィスパー / Wham!(ワム!) ジョージ・マイケル

このヒットで解散が決定的となり、ワム!の解散~ソロ・デビューに拍車がかかりました。

 

2. Like A Virgin/ マドンナ Madonna

当時のちょっと珍しいライブシーン。

 

3. Wake Me Up Before You Go Go / Wham!

ワム!でジョージ・マイケルとデュオを組んでいたアンドリュー・リッジリーは、ワム!解散後F3のレーサーに挑戦するもいい成績が残せず。その後アメリカに渡りサーファーとなった。その時かは不明だが、兄弟がサーフィン中に水質汚染による感染症となり、環境主義者となって活動している。

 

4.  I Want To Know What Love Is/ Foreigner(フォーリナー)

フォーリナーのパワー・バラード。全英、全米で1位を獲得。マドンナの「ライク・ア・ヴァージン」を1位を降ろした。その後、数多くのアーティストによってカヴァーされたことでも有名。1985年の曲ながら、今でも時代を越えて愛されている曲ですね。

 



 

5. I Feel for You / Chaka Khan(チャカ・カーン)

チャカ・カーンの代表曲。80年代らしい、シンセサイザー、シンセドラムなどが使われた曲。冒頭のラップからのソウルフルな歌が1985年当時は、衝撃的でした。

 

 

6.Out of Touch / Daryl Hall & John Oates(ホール・アンド・オーツ)

80年代半ばのホール&オーツは、ディスコナンバーをヒットさせていましたね。当時、日本のディスコでもヘヴィロテだったメガヒット曲です。

 

6.Tears For Fears / Shout(シャウト)

1985年当時、中学3年生でしたが、ラジオでよく掛かっていて、街中でもよくこの曲が、掛かっていたのを覚えています。この曲も多くのアーティストにカヴァーされていて、世代を越えて聴かれている曲です。1985年当時は、全英4位、全米1位を獲得。

 

7. Brothers In Arms / Dire Straits(ダイア―・ストレイツ)

アルバムは全英チャート1位。100位以内に1988年まで入っていたロングランのセールスを生んだ。アメリカで、最優秀ロック・パフォーマンス賞を受賞。歌詞は、MTVに出てくるスターを批判した内容で、デパート店内で定員たちがミュージシャンたちの悪口を言っていたことで、この曲が出来た。



 

8. Crazy for You / Madonna(マドンナ)

1985年でマドンナの2度目のチャートイン「クレイジー・フォー・ユー」。1985年の映画「ビジョン・クエスト/青春の賭け」のテーマソング。「ライク・ア・ヴァージン」や「マテリアル・ガール」のポップスとは一線を画いたアダルト・コンテンポラリーな曲で、マドンナは、違うジャンルも歌えることをこの曲で証明した。

 

【関連記事】
●1983年~洋楽ヒット
●1984年~洋楽ヒット





LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です