目指せサブ4 モチベーション維持の秘訣。

今この記事を書いている季節が春なので、全国的に秋冬に比べるとマラソンのイベントも少なくなってきましたね。

毎週、毎月どれくらいの頻度と距離を走っていますか? ランニングは、レースの参加も大事です、それでも日常的に続けて走る事がすごく大事です。サブ4を目標にしている方も多いと思います、健康の為にランニングを始めた方もいると思います。

目指せサブ4:ランニングを楽しむ

前の記事も書きましたが、続ける事が何より大事です。それには、一言で言ってしまうと「ランニングを楽しむ」ことです。では、どうやってランニングをもっと楽しめる様になるでしょうか?

ランニングのトレーニングの中でも避けがちなメニューがLSD(ロング・スロー・ディスタンス)長距離を走る事です。実はこの長距離走(20キロ以上)は、とても体幹を鍛えてくれ、基礎体力を向上させてくれる、レースに出る人も、健康の為に走ってる方にもおすすめのメニューなんです。

そんな特に避けがちな長距離走を楽しむ秘訣をご紹介します。

目指せサブ4:コースを見つける。

20キロ近くの距離になるといろんな場所を走る事になります。そのなかでもおススメなのが、なるべく自然の中に自分を置くことです。春夏秋冬と季節を感じる事も出来ますし、普段の生活には感じないもの、気づかないものに気づくことがあります。



最近の私のお気に入りの21キロコースを紹介します。

12キロほど走ると気持ちいい海に出ます。正面の山を左回りに走って行きます。山のふもとが14キロ地点です。

14キロ地点、山に到着、少し上りになって、さっきいた浜を見下ろしてます。夕日がキレイです。山が岩盤で出来ていて、崩れ落ち、波と潮と風で角が削れています。石と岩はゴロゴロしています。ここまで来て知った発見です。

 

15キロ地点。遠くにヨットが何艘も出ています。

 

不思議な建造物もあります。軽トラは通ります。右手が先ほどの山で左手が海です。



 

16キロ地点。反対側まで出ると堤防沿いに走ります。人がほとんどいない所ですが、地味な堤防ですが、見事な人工物です。

どうでしょうか?私は、ここを走る事が20キロ走る時のモチベーションになっていますし、この景色に疲れも忘れています。

 

参考までに長距離ではないですが、海ではなく山のコースも紹介します。

距離が10キロほどですが、勾配は結構あるコースです。心肺とハムを鍛えるコースです。車のタイヤ跡を走りますが、雨上がりは、滑るので晴れが続いた時に走るコースです。

一部舗装されていて、走りやすいです。こんな格好で走っています。



上り切った所から海を望んだ景色です。最初に紹介した海のコースが遠くに見えています。

あなただけの楽しくなるラン二ングコースを見つけてみましょう。

目指せサブ4:ランニングアプリの利用

すでに、ランニングアプリを使って走っている方は多いと思います。アプリに走歴が残るので、同じコースでも平均ペースが速くなっていたり、同じペースで走っていても前よりも楽に走れていたりと、自分の成長が確認出来るのも、モチベーションアップに繋がります。

また、続けて走る事が出来ると、月間走行距離を更新したりもします。月間80キロ走っている人と、160キロ走っている人は、1年後にはかなりの差が出ます。

目指せサブ4:長距離走での注意

よく音楽を聴きながら走っている人がいますが、出来れば無音、自然のままで走る事をおすすめします。

しっかりと食べてから走りましょう。空腹のまま長距離を走るのは、危険です。

水分も補給してから走りましょう。特に気温の高い夏秋は、注意が必要です。スマホや小銭を持参して途中で水分補給出来る様にしましょう。

スマホの充電は十分ですか? ランニングアプリの動作も大事ですが、緊急時の連絡にも備えて下さい。

ランニングの時に最低ヒトツは、持ってるといいです。

吸収率の高い水溶性マグネシウムを50mg配合。
適度な酸味や苦みを含む、さっぱりとした味で飲みやすい。
大切な試合やトレーニングの前後、運動中・競技中にサッと摂れて、
持続的なパフォーマンスや毎日のコンディショニングをサポート。
実際売れているようです。
 

【関連記事】
●ウィルスに負けない免疫力アップにはランニングがおすすめ!

●目指せサブ4!! 10キロランニング キロ5分ペース達成トレーニング

●目指せサブ4!! 理想的なペース配分とは?








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です