ジャケT:Captain Beefheart and his Magic Band / Trout Mask Replica(1969) Tシャツ

バンドTの中には、アルバムジャケットがそのままTシャツになった通称:ジャケTと言われるものがあります。 今回は、キャプテン・ビーフハートとマジック・バンドの「トラウト・マスク・レプリカ (Trout Mask Replica)」。

 

この名盤が遂にジャケTになりました。ジャケットのデザインは、カル・シェンケルが、魚やで買ってきた鯉の頭をマスクに改造したものを、キャプテン・ビーフハートに被せた。

 




アルバムの制作にあたって、高校の同級生でもあるフランク・ザッパをプロデューサーとして招いた。それまで、レーベルに恵まれなかったキャプテン・ビーフハートに対してザッパがレーベルを設立。芸術を追求したアルバム制作が出来ることになった。

 

ビートはめちゃくちゃで、難解な音楽性もキャプテン・ビーフハートの世界観なんだろう。不思議とアルバムを通して統一性があり、自由な音が鳴り響いているような印象。

 

 


Captain Beefheart – Moonlight On Vermont

 

この奇妙なジャケットも、ロックの名盤に数えられ、音楽好きにはたまらない1枚となっている。このジャケTを着てるとコアなロックファンの目に留まる事、間違いなし。

Trout Mask Replica(1969) Tシャツ




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です