エリック・クラプトン来日決定。気になるセットリストは?

エリック・クラプトン3年ぶりの来日

エリック・クラプトンが3年ぶりに来日、5日間の武道館ライブが決定。御年74歳になるクラプトン。前回の来日が最後になると思った人も多かったと思います。僕自身これが見納めになるかもしれないと思って、目に焼き付けてました。

今春の来日が、22回目の来日になり、武道館ライブの回数は91回公演を数え、これは、外国人アーティストでは1番多いようです。前回と今回の来日では、東京の武道館のみの公演となって、ちょっと寂しいですね。以前は、北海道から九州福岡まで回っていたので、残念です。

●Derek And The Dominos デリック・アンド・ザ・ドミノズ/ Layla And Other Assorted Love Songs(いとしのレイラ) (1970)
 

前回のライブに行かれた方なら覚えてるかもしれませんが、「TEARS IN HEAVEN」、「CHANGE THE WORLD」がプレイされませんでした。往年のコアなファンは、このコマーシャル的な曲が無かったことには、評価していますが、90年代になってファンになった方たちには、ちょっと物足りないセットリストだったかもしれません。

前回来日のセットリスト

1. Somebody’s Knocking
2. Key to the Highway
3. I’m Your Hoochie Coochie Man
4. Next Time You See Her
5. I SHOT THE SHERIFF [Bob Marley & The Wailers] 6. Circus Left Town
7. NOBODY KNOWS YOU WHEN YOU’RE DOWN AND OUT
8. I Dreamed I Saw St. Augustine
9. I Will Be There
10. Wonderful Tonight
11. Cross Road Blues
12. Little Queen of Spades
13. Cocaine

アンコール

17. High Time We Went [Joe Cocker]

ギターの神様:エリック・クラプトンを見るのも最後と思っていたので、名曲「Layla/レイラ」は聞きたかったです。アンコールでやると期待していたのですが・・。

2018年USツアーでのセットリスト

2018年10月ニューヨーク、マディソン・ガーデンでのセットリストです。
前回(3年前)の来日と同じ曲は、緑色に。

1. Somebody’s Knocking
2. Key to the Highway
3. I’m Your Hoochie Coochie Man
4. I Shot the Sheriff
5. Driftin’ Blues
6. Nobody Knows You When You’re Down and Out
7. Layla
8. Tears in Heaven
9. White Room
10. Wonderful Tonight
11. Cross Road Blues
12. Little Queen of Spades
13. Cocaine

アンコール

14. High Time We Went

こう見ると、14曲中10曲は、同じ曲で構成されています。曲順もほぼ同じです。クラプトンの中では、ほぼ完成されているのがわかります。最近のセットリストには、「TEARS IN HEAVEN」、「LAYLA」が入ってますね。観客全員が幸せになれるセットリストです。このニューヨークでの公演での「LAYLA」はアコースティック・バージョンだったようで、是非生で聞いてみたいです。

今日3月30日は、エリック・クラプトンの74回目の誕生日です。





LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です