禁酒3か月経過:身体に変化が現れました。

禁酒3か月経過:身体に変化が現れました。

なんとなく止めたらどうなるのかなぁ~?と思いつきで始めた禁酒生活が、3か月を過ぎました。もうお酒飲みたいとかの、欲求はほとんどありません。

先日の友人達との飲み会でも、お酒は1滴も飲まずに会を終えることが出来ました。

さて、表題の通り禁酒して3か月が過ぎ、身体に変化が出てきた事に気づきましたので、記事にしました。これから、禁酒、断酒を考えている方の参考になれば、幸いです。

身体の変化には、個人差がありますので、あくまで参考までに。

禁酒3か月:手の甲のブツブツが無くなった。

私の手の小指から手首にかけて、痛くもかゆくもない、2~3ミリの白いブツブツがいくつもありました。痛くもかゆくもないですし、それほど目立つものでもないので、そこまで気にした事もなかったのですが、たまに、風呂で擦ってみたりして、ブツブツの除去を試みたことがありました。

その画像を撮ってはいなかったので、ビフォーアフターでお見せする事が出来ませんが。

いつの間にかに、そのブツブツが消えてなくなっていました。また、指の拳の辺りも以前はカサカサでしたが、キレイになりました。

キレイになった理由が他にあるかもしれませんが、ちょっと他には思い当たりません。タバコは8年前に止めてますし。ランニングも5年以上続けています。食事も特別変わったわけでもありません。

内科医の友人にこのことを話すと、お酒は脱水症状を起こすから、禁酒で体内の水分バランスが良くなり、それが皮膚に現れたのかもしれない。との事でした。



禁酒3か月:肩、背中の痒みが無くなった。

特に冬場など、乾燥する季節になるとよく、背中や肩が痒くなっていたのですが、掻いていないんです。痒くないんです。これも先ほどの手の話と同じかもしれません。しかしまだ禁酒して3か月なので、はっきり禁酒で痒みが無くなったとは、言い切れない所は、否めませんが。

私自身、以前より肌質が大きく改善している様に感じています。人の身体は、口にしたもので出来ている事を考えると、毎日のビールが肌に悪い影響を与えていた可能性は、十分にあると思います。

禁酒3か月:髪にハリが出てきた。

私は、49歳になるのですが、若い時ほどの髪に太さもなく、抜け毛も気になる歳です。そんな時にたまたま始めた禁酒だったのですが、明らかに髪のハリに違いがあります。禁酒して3か月なので、この3か月の間に伸びた髪は、アルコールが体内にない状態で、生えて伸びた髪になります。

先に、書いておきますが、怪しいサプリ(これを飲めば髪が生えるなどの)の販売目的のブログではありませんので、私個人の実体験を記事にしたものです。気にせずに読み進めてください。

髪は1日に0.3ミリほど伸びるので、1か月で1センチ、3か月で3センチ伸びたことになります。今後は、もっと健康な髪が生えて伸びると思えば、もう少しハリがある髪質になるかもしれません。期待したいです。

付け加えておきたい大事な事があります。それは、お酒を止めてから、日中ずっとミネラルウォーター(常温)を飲んでいます。だいたい一日に2リットル近く飲んでいます。もともと口さみしいので何か飲みたくてこれも何となく水でいいや、で始めた水飲みなんですが。それも、肌や髪にいいミネラルや水分を維持出来ていると思います。

 


禁酒3か月:元気です。

男性の皆さんには、大事な事です。また、怪しいサプリ販売の記事の様になってしまいますが。一言でいうと「朝から元気です。」

お酒を止めただけではなく、水分をしっかり摂って、いい睡眠をして、バランスのいい食事をとり、適度に運動をする。お酒を止めるといい睡眠が取れたり、いいサイクルになっていくので。これらが、本来あるべき健康体にしてくれているのだと思います。

ちょっとびっくりします。下世話で誰もこの事を記事にしていませんが、本来健康な身体が、アルコールで不健康な状態になっていたという事です。飲み過ぎで、役に立たなかった。などの話はよく聞きます。アルコールの摂取は、下半身に響きます。この話はこれぐらいにしておきましょう。

【関連記事】
●禁酒 3大禁断症状~禁酒1か月経過

●僕が「カナダグース」を着なくなった3つの理由

●初マラソンでサブ4達成出来ましたぁ!







LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です