バンドT:百貨店もバンドTシャツの販売を始めた!

バンドT:百貨店もバンドTシャツの販売を始めた!

先日まで、福岡三越岩田屋さんで、ポップアップでしたが、バンドTの限定販売されました。突然の百貨店バイヤーさんからの問い合わせでしたが、無事にオープンすることが出来、多くのお客さんに手に取って見てもらい、販売することが出来ました。

昔、バンドTシャツを売ってるお店と言えば、雑居ビルの2階で、細くて背の高い兄ちゃん(いかにもバンドしてそうな)が、やってるのがバンドTシャツ専門店のイメージですが。

今では、百貨店が、バンドTシャツを売りたい。という時代です。

バンドTシャツは、いつの間に、どうやって市民権を得たのでしょうか?



ここ10年以上,不滅のバンドT人気

ここ最近、夏になると必ず人気が出てくるのがバンドTシャツです。10年以上、ずっと一定の人気があります。以前は、ロックバンド好きな人が、着るTシャツで。とても一般的なプリントTシャツではなく、ロックオタクな人種限定な存在だったバンドTシャツですが。今では、Tシャツの中でもバンドTシャツというカテゴリーがしっかり存在するようになりました。

バンドT ブームのキッカケって?

そもそも、きっかけはなんだったのでしょうか? 私もはっきりとした答えはわかりませんが。ただ言えるのは、今のバンドTシャツは、以前と違うところは、おしゃれなファッションアイテムとして成り立っているところです。記憶をたどると、キッカケは、アメリカのTシャツブランド「JUNK FOOD」などは、バンドTシャツをおしゃれなアイテムとして、販売しだしたのが、15年程前になります。

着心地のいい綿ポリの薄手の素材がヴィンテージ感もあり、当時人気でした。

その後、黒字にラバープリントをしていただけのメーカーの一部が、ビンテージっぽいプリントや薄手の素材のTシャツを使う様になり、少しずつファッション化していきました。

そして、アパレルメーカーもバンドTシャツのを企画しだしたのが、10年程前になります。当然大手セレクトショップでも取り扱われることになり、バンドTシャツは、おしゃれなアイテムとして、成長しました。

バンドT人気は、セレブに愛されてさらに加速!

人気アーティストが、バンドTを着るとリスペクト

特によく見かけたのが、「METALLICA」Tシャツですね。ジャスティン・ビーバー、レディ・ガガ等がメタリカTシャツを着てました。

 

アーティストが他のバンドTシャツを着ているのを見ると、おしゃれの前にバンドに対しての敬意みたいなものを感じて、気持ちいいです。

なんとミスチルの桜井さんもメタリカTシャツ着てました。

ジョニー・デップは、「Johnny Cash / ジョニー・キャッシュ」のTシャツを着て来日してます。

セレブにも愛されるバンドTシャツ

バンドTシャツをよく着ているのが、デビッド・ベッカムが有名。 ピンク・フロイド、イーグルス等往年のロックバンドを好んで来てます。

 

 

海外人気ドラマでも主人公がバンドTシャツを着てます。

アメリカの人気ドラマ「Billions / ビリオンズ」で、主人公のヘッズファンドの代表、アクセルロッドがバンドTシャツをドラマの中でよく着ています。

 

 

「BLACK SABBATH」「MEGADEATH」「METALLICA」とハード系が多いですね。ドラマとはいえ、大金持ちがバンドTシャツ着ていると、着たくなりますね。あまりハード系は聴かないですが、「BLACK SABBATH」とかは、着てもいいかなと思います。 こういったドラマもバンドTシャツ人気に拍車をかけてると思います。



BLACK SABBATH PURPLE LOGO T-SHIRTS
3,500 yen

 

バンドTシャツで、個性を表現。

バンドTシャツを着ると、やはりインパクトがありますし、プリントTシャツは、自己表現の場です。アメリカ文化の影響ですが、バンドTシャツに限らず、個性的なプリントTシャツを着ている人が増えました。人目を気にせず、好きなモノを着る。アメリカでは、そんな人多く見かけますが、日本でも増えました。

Tシャツで個性を表現するのは、すごくいいと私は、思います。意外と声掛けられることもありますし。自分も好きなバンドのTシャツを着ている人がいたら、ちょっと声掛けたくもなります。

毎日じゃなくても、たまに好きなバンドTシャツ着るのもいいです。

そんな時代の流れで、百貨店でもバンドTシャツの取扱いが始まりました。

さすがに、百貨店の店内に並ぶと高級感出てきます。

【バンドTシャツ関連記事】

バンドT:アラフォーがバンドTシャツをかっこよく着こなす方法!

NIRVANA ニルバーナのニコちゃんマークの意味は?

バンドT:THE CLASH ザ・クラッシュ「LONDON CALLING」Tシャツ

バンドT:アラフォーがバンドTシャツをかっこよく着こなす方法!

バンドTシャツ:有名人が着て注文殺到したバンドT





LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です