初マラソンでサブ4達成出来ましたぁ!

無事、初マラソンながら4時間切りのサブ4を達成することが出来ました。

グロスで3時間53分59秒。

ネットタイムで3時間52分13秒 でした。

 

ちなみに達成した2017年は、47歳でした。もっとぎりぎりのタイムになるかと思いましたが、終わってみれば8分近く余裕がありました! 走りながらは、ペースしか確認していなかったので、8分は意外でしたね。

僕がこのマラソンやったことを振り返ってみようと思います。




 

マラソンサブ4達成:レース直前

レースでは、およそのタイム毎にブロック分けをされていて、このブロックにAM7:55までに居ないといけません。スタートは、AM8:20なので、30分以上は、じっとブロック内でじっと待たなければいけません。レース当日の朝は、結構冷えるとの予報がありましたので、100円ショップなどでも売っている半透明のレインコートを着ていました。ゴミ袋に穴を開けて被っている人などもいましたね。身体を冷やすことなくスタートすることが出来ました。

 

マラソンサブ4達成:スタートから10キロ地点

まず、かなり意識をしていたのが、「絶対に飛び出さない!」ってことです。ベテランランナーからもこの点は、何度も言われました。前の記事にも書いたのですが、最初の5キロはキロ6分ペースで走ろうと決めていました。それでも実際は、最初の1キロ以降キロ5分45秒ペースと少しずつ早くなっていたので、時計を見ながら、またペースを落としての繰り返しになっていました。実際のレースでは、結構皆さん飛び出して来ます、、。笑 少しでも前を走りたい気持ちはわかりますが、フルマラソンは長いです。ただかなり人数に抜かれますので、気持ちははやります、、。

 

5キロ地点で予定より少し早いペース(キロ5分50秒)で走っていたので、5キロから10キロまでも予定より遅いペースで走る事に決めました。当初5キロからは、キロ5分30秒ほどで走る予定でしたが、10キロまでこのままの5分40秒ペースで走る事にしました。10キロまでは、疲労感は全くなく走る事が出来たので、いよいよ、10キロからです。

adidas 最新ランニングシューズはコチラ>>>

 

マラソンサブ4達成:10キロ地点~20キロ地点

ここから少しずつ上げていきます。ペースは、5分25秒~30秒ほどです。ペースを確認しながら、早くなり過ぎない程度に、走っていました。ちょうど中間地点近くで4時間のペースランナーを発見。

当然このペースランナーの前でゴールしないとサブ4は達成しないわけで、、。

心肺も足もぜんぜん元気でしたが、中間地点で2時間で折り返した時は、後半大丈夫かな!?とさすがに心配になりましたぁ、、。福岡マラソンのコースは、後半に坂が多く、海沿いは風も強いと聞いていたので。




 

マラソンサブ4達成:20キロ地点~30キロ地点

20キロ地点からちょうど下り坂になるので、この下りを利用して22キロまでキロ5分で走ってます。4時間のペースランナーもここで抜きました。その後、キロ5分20秒で走り続けました。後ろの4時間のペースランナーは、キロ5分40秒ペースで走っているので、最後まで追いつかれなければ、サブ4行けます。

 

マラソンサブ4達成:30キロ地点~40キロ地点

ここも同じくキロ5分20秒ペースを崩さずに走りました。本当は、35キロ地点からギアを上げたかったのですが、左足のふくらはぎがつりそうな感じに一瞬なったので、このままのペースで走りつづけました。 この時点で乱れず5分20秒のペースで走れたのは、前半温存した成果だと思います。5分20秒とペース的には決して早くはないのですが、かなり抜きましたし、抜かれていません。ここで順位は上がってます。この辺りになると歩いている人もチラホラいます。

 

マラソンサブ4達成:40キロ地点~ゴール

ここから気合いなんでしょうけど、、。ふくらはぎがまた怪しくなってきたので、無理せず走り続けれるペース(5分20秒)を維持したままゴールを目指しました。 ゴール時点では、息も上がってなかったので、燃え尽きた感はありませんでしたが、ふくらはぎもなんとか最後までもってくれ、目標のサブ4を達成することが出来ました。

 

結果として、前半より後半が早いレースになりました。この点は、レース後ベテランランナーの方々には、大変評価されました。

 

マラソンサブ4達成:ランニングウォッチとランニングシューズとサプリ

ランニングウォッチ

EPSON [エプソン リスタブルジーピーエス] Wristable 腕時計 GPS機能 ランニング SF-120B

 

 

ランニングシューズ

adidas[アディダス] ランニングシューズ Adizero Japan Boost 3 (旧モデル) メンズ

 

ランニングサプリ

この「Power Bar」には、大変お世話になりました。15キロからは、ほぼ5キロごとに入れてました。後半までばてずに走れるには、しっかりとでも手軽にカロリーを摂るのも大事ですね。


サブ4を目指してどう走るか、気になった方に多少でも参考になればと思います。

 

 

ゴール地点でタオルもらったところで。

 

サブ4は、ちょっとの覚悟があれば、誰でも達成出来ます。マラソンはスタート地点で結果は出てるとも言われます。トレーニングは、嘘付きませんね。走ってきた分、走れます。

走ってみて、初めて多くの人の支えがあってのマラソンだと気づかされます。沿道の声援、ボランティアの方々、大会関係者、家族、友人。改めて感謝ですね。

 

 

【ランニング関連記事】
●ダイエット効果を高めるたった2つのランニング方法
●フルマラソンに挑戦、。記事はコチラ>>
●目指せサブ4!10キロトレーニング他>

貴方もブログ始めませんか? まずは、所得したいドメインをチェック!



LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です