インターネットで人気再燃中!?「BEAVIS&BUTT-HEAD」!?

現在、インターネットのトレンドでひそかに人気が再燃している作品がある。それは「BEAVIS&BUTT-HEAD(ビーバス&バットヘッド)」だ。ある一定以上の世代の方々なら、聞き覚えがある名前かもしれない。90年代アメリカの音楽番組『MTV』でおバカキャラで人気だった「BEAVIS & BUTT-HEAD」。アメリカ合衆国を舞台にした、2人の少年による短編アニメである。今日は、このBEAVIS&BUTT-HEADについてまとめたいと思う。

 

いつも「AC/DC」と「METALLICA」のTシャツを着ている

 

【BEAVIS&BUTT-HEADとは!?】

BEAVIS&BUTT-HEADとは、アメリカ合衆国の架空の都市であるハイランドを舞台に繰り広げられる喜劇である。登場人物は主に、ビーバスとバットヘッドの2人。1回15分の1話完結の展開で物語は進み、回をまたがって物語が展開することはなかった。そのため、新たな視聴者を多く獲得した人気作品である。

ビーバスとバットヘッドのコントを中心に物語は展開し、2人のかけあいを見るのが好んだリピーターも数多く存在した。




このBEAVIS&BUTT-HEADの特徴は、メインエピソードの間に、ミュージシャンのPVが挿入されることである。ビーバスとバットヘッドが部屋で鑑賞するという設定のもと、ミュージシャンのPVが流れた。新しいミュージシャンの発掘のために、このBEAVIS&BUTT-HEADを視聴していた愛好家もいるくらいだった。

 

【登場人物について】

メインのキャラクターはビーバスとバットヘッドの2人である。

ビーバスもバットヘッドもマイク・ヘッドが声優を務め、ゲームでは田村亮が声優を務めるという豪華な布陣だった。

ビーバスはボケの担当で、食べたり飲んだりしすぎると発作を起こし、コンホリオという別の人格が乗り移る。ハイテンションで支離滅裂な言動に襲われ、視聴者の笑いを誘った。

バットヘッドはツッコミの担当で、ビーバスを舎弟と考えており、ビーバスよりは少々履行な小賢い性格であった。
「COOL!(カッコイイ)」、「SUCK!(ダセえ)」などの若者言葉を連発し、アメリカを中心に若者文化に新たな火をつける役割を果たした。

 

アニメと音楽を融合させるという形式は、当時のアニメ業界では珍しい展開であり、若者を中心に、アニメファンと音楽ファンを融合させることに成功した作品でもある。

インターネット上では、BEAVIS&BUTT-HEADの再評価が始まり、ブームの再来が訪れているようだ。昔の回顧の流れの1つとして、読者の皆様もこのBEAVIS&BUTT-HEADを楽しんではいかがであろうか?

40代には懐かしいキャラクターですね。

身長:175cm Mサイズ着用


BEAVIS & BUTT-HEAD NACHOS RULES

BEAVIS & BUTT-HEAD WORK SUCKS TEE
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です