これを読めば貴方も禁煙できるかも、、、。

これを読めば貴方も禁煙できるかも、、、。

今の時代、愛煙家には、ますます厳しい時代になって来ましたね。公共の場、ビルの中、レストランでも禁煙というのが普通になっています。アメリカのカリフォルニア州では、レストラン内でも禁煙になり、その後、バーでも禁煙となってしまいました。

私自身、毎日2箱以上、マルボロライトを吸っていましたが、7年前に禁煙に挑戦し、その後も一切タバコを吸わなくなり、我ながら一度の禁煙で禁煙に成功することが出来ました。もちろん禁断症状もありましたが、それでも、1本もタバコを吸うことなく止めきることが出来ました。

当時を振り返って、私自身、タバコを止めるキッカケと、止めることが出来た理由を書きたいと思います。今、禁煙に挑戦したいと思ってる人や、何度か禁煙に失敗している人のお手伝いになれば、幸いです。

禁煙グッツや禁煙ガムなどを売り込む様な、サイトではありませんので、気にせずに、読み進めてくださいね。

禁煙キッカケその1:貴方の理想像は?

貴方は、自分の将来像を想像したことはありますか? 例えば3年後、5年後って、どんな生活していますか? 将来像を描く時は、現在の延長戦上の自分を描く必要はありません。かなり理想の自分でいいんです。その5年後の自分は、タバコを吸っていますか? 多くの人が、5年後には、きっぱりタバコを止めて禁煙に成功している自分を想像していると思います。

やっぱり、タバコをきっぱりと止めてる姿ってカッコいいですよね。(周りからも尊敬を集めていて)

理想の自分がタバコを吸っていないなら、すぐにでもタバコを止めて理想の自分に近づくべきです。

もし、うまく自分の理想像が想像出来ない場合は、尊敬する人を想像してみて下さい。実際に会った事のない人でも問題ないです。その尊敬する人は、タバコを吸っていますか? 尊敬する人が、成功している経済人などを思い浮かべる人も多いかもしれません。私も尊敬する経済人は、多くいますし、その方の本もよく読んでいます。その方々は、間違いなくタバコは吸われていないでしょう。



禁煙キッカケその2:低所得者層の喫煙率が高い

禁煙した当時の私は、事業を成長させたくてもなかなか上手く行かずに、あの手この手といろいろと苦労していました。そんな時に「低所得者層の喫煙率は高い」という記事を目にしました。ちょっと嫌な気分になったのを覚えています。自分が仕事で成功出来ていないのは、タバコを吸っているからなのかと、、同時に止めれば成功するかもと。事業はそんな簡単ではないのは、私自身わかっていますが、都合のいい様に解釈しました。この記事を読んで、ふと思い浮かんだのが、タクシー乗り場で運転手たちが、タバコを吸いながら談笑しているシーンでした。

所得が600万円以上になると、さらに喫煙率は下がると言われています。タバコを吸う人は所得が低い傾向にあります。なぜでしょうか? 貴方は『マシュマロ・テスト』っていうのをを聞いたことがありますか? 子供にするテストですが、マシュマロを子供に1個与えて、「私は、外出するけど帰ってくるまでに食べていなかったら、もう1個マシュマロを上げるよ。」と言い残し。子供が食べるか、食べないか調べるテストで、ここで我慢が出来た子供は、成人してから高所得になったという研究結果があります。

つまり、自己管理できる人は、所得が高い傾向にあると言えます。目の前の欲求にお金を使ってしまうのは、浪費で投資にならないので、将来の成功が遠のいて行きます。所得の高い人は、今の欲求よりも自分の将来を優先するので、タバコやお酒などに時間とお金を使わない様です。

愛煙家には、ちょっと耳の痛い話ですね。どうでしょうか? 貴方は、目の前の浪費を我慢出来る人でしょうか? きっと我慢出来るはずです。タバコを止める事で理想の自分に一歩近づく事が出来ます。


個人的は好みでポルシェ911を載せました。

禁煙のキッカケその3:タバコ価格の高騰

最近のタバコの価格はかなり高くなり、嗜好品と言えるほどですね。500円のタバコを1日1箱吸っていると月に1万5千円タバコに使ってる事になり、1年で18万円になります。私の場合は、2箱吸っていたので1年で36万使ってた事になります。

私の場合、1か月3万円タバコに使って、身体に悪影響を与え、3万円を煙にしているという事実を変えたかったのです。



禁煙をキッカケに500円玉貯金を始めました。1日500円です。なかなか500円玉を用意するのが難しかったですが、日に日に重くなっていく貯金箱は、禁煙を続けるモチベーションになっていたと思います。たった1週間でも3,500円貯金できます。

禁煙して1か月ほどが経った頃、このまま禁煙出来るかどうかわからなかったですが、思い切って36万円分のスターバックス株(当時日本株)を買いました。1年間にタバコに使っていた金額と同じ金額の株に投資をしたことになります。これは、自分をかなり高めてくれました。不思議と今までの自分が低次元な存在に見えるので、おすすめです。

 

どうでしたでしょうか? ご自身の理想像に近づいて是非禁煙に成功してください。



 

【関連記事】
禁酒 3大禁断症状~禁酒1か月経過

僕が「カナダグース」を着なくなった3つの理由





LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です