フジロック:ヘッドライナー「THE CURE」の魅力

最大規模のフジロック・フェスティバル

“フジロックとはフジロックフェスティバルの略称のことで、日本国内で開催されているロックフェスティバルとしては幅広い年齢層から認知されているといえます。その歴史を振り返ってみると、1997年に山梨県の富士天神山スキー場で初めて開催されました。1999年からは毎年7月下旬もしくは8月上旬に、新潟県の湯沢町にある苗場スキー場で開催されているのです。日本で開催されるロックフェスティバルの先駆けといっても過言ではない存在で、スキー場という広い会場に国内外を問わず実に200組以上ものミュージシャンが揃う、国内最大規模のロックフェスティバルだといえます。

ロックフェスティバルというジャンルにはなっていますが、実際のところはポップスやジャズ、民族音楽など幅広いジャンルの音楽を楽しむことができるのです。広大な会場には大小様々な複数のステージが設置され、各ステージでの演奏は同時進行で行われるため、その年のフジロックに出演している全てのミュージシャンを見ることは不可能となっています。そのため来場者は事前にスケジュールを確認し、自分の見たいミュージシャンがどのステージでいつ演奏するのか、しっかりと把握しておく必要があるのです。

音楽を楽しむという以外に、会場の周囲が山々に囲まれた自然豊かな環境であるがゆえに、まるでキャンプをしているような気分に浸ることができ、その感覚を味わうために訪れている来場者もいるようです。自然を楽しむといった穏やかな気持ちが、会場全体の和やかな空気感を生み出しているといっても過言ではありません。それを証明するかのように数多くのリピーターがいることが特徴となっており、若者が多いというイメージのあるロックフェスティバルでありながら40代や50代の来場者が多い点も特徴といえます。

フジロック 2019 3日目ヘッドライナー「THE CURE」

2019年に開催されるフジロックでは、ヘッドライナーと呼ばれる主役としてTHE CUREが出演することが話題となっています。THE CUREとは1978年に結成されたイギリスのロックバンドで、2019年に結成から40周年を迎えます。その記念すべき年に出演することで、開催前からファンからは熱い視線を浴びているといっても過言ではありません。一般のファンのみならず、プロのミュージシャンの中にも彼らのファンを公言している人は多く、彼らの演奏に影響を受けたプロも数多く存在しています。

THE CUREの最大の魅力として、その高い音楽性を外すことはできないでしょう。アルバムに収録されている曲全てに外れがないと度々評価されている点からもよくわかる通り、どの曲も優れていると高く評価されているのです。例えば明るい曲調であっても、反対にしっとりとした曲調であっても、それら全ての曲の中に高いメッセージ性が感じられ、聞く側に魅力を与えることに成功しているといえます。

彼らは世界的にその名を広く知られている存在でありながら、これまでは日本国内ではそれほどの認知度を持っていませんでした。しかしながら少しずつ知られるようになり、2019年のフジロックへの出演をきっかけにさらに人気が高まるのではないかと予想されます。日本で彼らの姿を見ることができる貴重な機会であり、それを見逃すことがないようにしっかりと準備段階に入っているファンもいるようです。

THE CUREの代表曲をおさらいしておこう。「Pictures of You」リリース当初の評価はイマイチだったが、後から再評価されたラブソングだ。


The Cure – Pictures Of You (Official Music Video)

ヘッドライナーという大役を任されたTHE CUREですが、彼らの高い音楽性を考慮すると、十分に大役を果たすことができると想像できます。この出演をきっかけに、新しいファンを取り込むこともできると考えられるのです。彼らにとってもファンにとっても、2019年の夏は忘れることのできない夏になりそうです。

フェスの服装に欠かせない おススメのUVカットで撥水素材の帽子


FUJI ROCK FESTIVAL’19

期間:2019年7月26日(金)27日(土)28日(日)
会場:新潟県 湯沢町 苗場スキー場

オフィシャルサイト:
http://www.fujirockfestival.com

フジロック1日目:ヘッドライナー「ケミカル・ブラザーズ」予習しとく?

フジロック2日目:フジロック:ヘッドライナー「SIA」の魅力





LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です