バンドT:アラフォーがバンドTシャツをかっこよく着こなす方法!

「アラフォーだってバンドTシャツをカッコよく着こなしたい!」

意外と僕の周りでもそういう声を聞くので、ここで記事にしてみました。以前から大人にこそバンドTシャツを着こなしてもらいたいと思っていたので。同世代の方への参考になれば幸いです。タイトルでは、アラフォーと書いてますが、内容はアラフィフ(50歳近く)も含みます。

バンドTシャツとは?

ここでの説明は不要かもしれませんが、一応念のために、簡単に説明するとその名の通り、バンドのTシャツです。特にロック系バンドのTシャツをバンドTシャツ、またはロックTシャツと呼びます。略して「バンドT」。若い人で「バンT」と言う人もいますが、この呼び方は、あまり浸透してません。

このバンドTシャツ、世の中には、オフィシャルの正規品とブートの偽物があります。見分け方については、別の記事で紹介しますが。アラフォーの大人の方は、もちろん正規品でお願いします。(当店は全て正規ライセンス商品です。)

さて、本題に入っていきましょう!




 

バンドTシャツ:アラフォー世代におすすめのアーティスト

現在でアラフォーまたアラフィフ世代と言う事は、10代に80年代~90年代だったことになるので。やはりこの時代に活躍したバンドのTシャツがおすすめですが、世代的にいろいろ聞いてきていて、リアルタイムではなくても、古いロックも好きな人が多い世代。もちろん、時代に関係なく「オレには、BABY METALしかない!」と言う方は、BABY METALのバンドTシャツを着るべきです。好きなバンドのTシャツを着る事が一番です。ここでは、いろんなバンドがある中でまだTシャツに出会ってない方へのおすすめです。

バンドTシャツ:AC/DC

アラフォーよりアラフィフにファンが多いと思います、のりのりのロケンローなリフで、特にライブでも盛り上がりもすごいです。1980年「BLACK IN BLACK」は名盤。Tシャツの話に戻します、、。

AC/DC BLACK ICE TIE DYE T-SHIRTS
黒の絞り染めのボディに擦れたプリントのバンドTシャツ。ワンウォッシュされていて、すでに丈が若干縮んでいます。

 

 

AC/DC BLACK ICE BURN OUT T-SHIRTS
こちらは、Tシャツの表面をレーザーで削った素材で、薄手で柔らかくビンテージ感のあるTシャツです。入荷時即完売になる人気のデザインです。

バンドTシャツ:GUNS N’ ROSES

GUNS N’ ROSES APPETITE FOR DESTRUCTION T-SHIRTS
87年の「アペタイト・フォー・ディストラクション」のジャケットモチーフの中でも、こちらは、さらに顔料染めがされて少しハードな印象。

 

バンドTシャツ:THE POLICE

メローなロックで人気を博した「THE POLICE / ザ・ポリス」

THE POLICE  EVERY BREATH YOU TAKE T-SHIRTS
名盤「synchronicity」の3色が割れたペイントのようにプリントされたシンプルながらカッコイイデザイン。

 

バンドTシャツ:THE BEASTIE BOYS

86年にデビュー、パンクとオールドスクール・ヒップホップが融合。

THE BEASTIE BOYS CHECK YOUR HEAD T-SHIRTS

バンドTシャツ:RUN DMC

RUN DMC IN PARIS PHOTO T-SHIRTS
出ました。「RUN DMC」の登場は、衝撃でしたが、ジャンルを超えてそのカッコよさには、シビレました。若いB系のお兄ちゃんがリスペクトの意味も込めて着てると嬉しくもありますが、40代も普通に着て欲しいアーティストです。




 

バンドTシャツ:Queen

QUEEN WE ARE THE CHAMPIONS T-SHIRTS
映画「ボヘミアン・ラプソディー」で再燃中のクィーン。「WE ARE THE CHAMPIONS 1977」。これはカッコイイ!

バンドTシャツ:JOY DIVISION

ジョイ・ディヴィジョンは、多くのアーティストからも支持されているバンドで。今でも人気ですね。特に「UNKNOWN PLEASURE」は、普遍的なデザインがいいです。

 

バンドTシャツ:PINK FLOYD

「Dark side of the Moon」このアルバムジャケットは、カッコイイです。




 

バンドTシャツのかっこいい着こなし

少しオーバーサイズ気味に着る

若い人みたいに、大きいサイズをダボダボに着るのは、おすすめしませんが、今の流行からみて少し大きめがいいと思います。ピッタリタイトなTシャツが以前流行ったのを覚えていますか? Tシャツとはいえ、着方を間違えると野暮ったくなるので、用心です。それでも、コーデも細分化されてるので、これがすべてというのは、ありませんが、、。それに、Tシャツ、綿100%が多いので、洗濯を繰り返すと多少縮みも出ますので、それも見越してのサイズです。

ワンサイズ上がいい感じです。

 

 

バンドTシャツのおすすめカラーはやっぱり黒

バンドTシャツそのものが圧倒的に黒が多いですが、やはり最初は黒から攻めたい。種類が多いのもそうですが、締まって見ますね。

 

バンドTシャツを洗って洗ってヴィンテージ感

Tシャツとはいえ、最初は、Tシャツの質感も固めですが、洗っていくうちにユーズド感が出てきて、黒も濃いグレーっぽくなってくるとヴィンテージな雰囲気がでてかっこよくなります。乾燥機はご法度です。

バンドTシャツに合うボトムス

ベタですが、やはりジーンズのとの相性は絶対的なものがあります。Tシャツのカラー、デザインにもよりますが。特にブラックジーンズとは、さすがによく合いますね。

【関連記事】

遂に!百貨店もバンドTシャツの販売を始めた!

バンドT:アラフォーがバンドTシャツをかっこよく着こなす方法!

バンドTシャツ:有名人が着て注文殺到したバンドT

 









LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です