クィーンが日本語で歌っている歌があるんです。TEO TORIATTE

クィーンが日本語で歌っている歌があるんです。TEO TORIATTE

1975年の初来日では、クィーンは、いろんな所に連れて行かれますね。(笑)

知る人は知っている日本では、有名曲なんです。サビの部分を日本語で歌っていることで有名です。

その曲が、「TEO TORIATTEIKO (Let Us Cling Together)」

この曲は、1975年~76年頃に、ブライアン・メイが、作詞作曲した後に、日本人通訳の鯨岡チカさんに日本語訳を依頼して、日本語の歌詞が出来ました。

【英語歌詞】

Let us cling together as the years go by,

Oh my love, my love,

In the quiet of the night

Let our candles always burn,

Let us never lose the lessons we have learned.



【日本語歌詞】

手を取り合って このまま行こう

愛する人よ

静かな宵に

光を灯し

愛しき教えを抱き

 

 

1975年の来日の様子も観れます。


Queen – Teo Torriatte (2005 Video)





Queen + Adam Lambert Teo Torriatte Live in Tokyo 2014

2018年に公開された映画「ボヘミアン・ラプソディ」で、再燃したクィーン人気に、フレディ・マーキュリーに替わってアダム・ランバートを迎え、日本でのライブのひとコマです。 この曲は、ブライアンのアコースティック・ギターだけでの演奏で、ブライアンが歌っています。観客との大合唱は、胸熱です。別の公演では、ブライアンは、泣いていたとのことです。

 

【関連記事】
伝説のバンド「Queen / クィーン」は、本国イギリスよりも先に日本で火が付いた?

QUEENの名曲『Bohemian Rhapsody/ボヘミアンラプソディ』の歌詞の秘密とは!?

ボヘミアンラプソディのピアノの楽譜を簡単にゲット!!





LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です